NIPPON Cloud Working Group > 報告書 > 会合報告 > 第17回ニッポンクラウド ワーキンググループ会合報告

第17回ニッポンクラウド ワーキンググループ会合報告

「クラウドビジネスの潮目!」と題しまして、第17回ニッポンクラウドワーキンググループ会合を行いました。

Joe’sクラウドコンピューティング様に会場をご提供いただき、50名を超える参加で活気ある会合になりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

【日時】
2013年9月12日(木)17:00~19:00

【場所】
株式会社IDCフロンティア セミナールーム(新宿御苑)

【参加者】
メンバーおよび協賛の方々を含めて約50名

【発表概要】

1.会長からのご挨拶

小堀 吉伸(株式会社北斗システムジャパン)

皆さんこんにちは
東京オリンピックも決まりましたので、当然それをきっかけに様々なビジネスの機会が生まれてくるでしょう。
その中から、ビジネス機会を創り上げて行けるように盛り上げていきましょう!

ところで、今回の会合はJoe’sクラウドコンピューティング様にご支援をいただいて、会場、懇親会を手配していただきました。いつもながらのNCWGへのご支援、大変感謝しております。ありがとうございます。
また、お忙しいところご参加いただいたメンバー、協賛の皆様方には、是非ともクラウドビジネスの「何か」を掴んで持って帰っていただければと思います。

今回のテーマは「クラウドビジネスの潮目!」です。
一般的に自然界の潮目には、魚が集まる肥沃な漁場ができやすいとのことです。
ご参加いただいている各社のプロダクトやサービスを一つの潮流にたとえ、会合と言うこの場で各社のプロダクトについてお話しいただくことで、その潮流がぶつかって出来る潮目、それが「クラウドビジネスの潮目」になれば、クラウドビジネスが創り上がる機会が広がると考えています。
また、そのような機会を創ることもニッポンクラウドワーキンググループの存在意義の一つでもあると言えます。

新しいメンバーも参加していますので、クラウドビジネス推進部会もサムライクラウド部会も盛り上げていければと思います!

皆様のプロダクトをぶつけあってクラウドビジネスの潮目を創り上げることでクラウドビジネスを少しでも盛り上げて行きましょう!

■メンバー挨拶

アルゴブレイン株式会社 繁縄 康彦 氏


発足から参加させていただいていたのですが、関西ということでなかなか参加できませんでしたが、東京の案件も増えてきたので、参加させていただきたいと思います。
タブレットなどのビジネスを行っているので、是非一緒にビジネスができればと思います。

2.メンバー発表

株式会社北斗システムジャパン 本諏訪 英樹 氏

『クラウドコンシェルジュは、「煩わしいサーバ移行作業」から解放いたします』

クラウドコンシェルジュというサービスをご紹介します。
煩わしい移行サービスから開放します。
ハードウェアの老朽化、機能劣化によりサーバーのリプレイスをお客様に代わって行います。
総務や管理者がシステム管理を兼務している方が多いので、お客様のシステム担当者に成り代わって作業を行います。

レガシーシステムの継続利用
新機能の追加
コストダウン
安定的な運用対策
機能劣化対策
移行に伴う様々なリスクの軽減
サーバーの老朽化対策

等の課題をお持ちの方にご利用いただいてます。
当社にできることがあればご連絡ください。

※発表資料はこちら

■株式会社エスプリ  野田 幸嗣 氏

『ナレッジャー、サービス化推進へ』

ナレッジャーの現状と今後をお話いたします。
私はインターネットが始まる前広告の仕事を行っていました。
ナレッジャーとはPCや携帯電話・スマートフォンのブラウザを利用して情報を収集・蓄積・共有できる汎用Webデータベース構築アプリケーションです。
我々がやっている分野は情報収集です。ビックデータも流行ってきており、潮目が来ているのかと思います。
ナレッジャーには集めたデータを検索できるという機能も有ります。
基幹システムと連携した販売データなどの活用に力を入れています。

ナレッジャーなどを基盤にデータの分析、テキストマイニング系を行い、お客さんがどう考えていることをお客さんに寄り添ってお客さんがやりたいことを実現する。
そういったことの支援をしています。

クラウドになっても我々が現場に行って、Face to Faceでしっかりやっていく必要があると思っています。

※発表資料はこちら

■ターボシステムズ株式会社 杉崎 道夫 氏

『ターボシステムズについて』

弊社はクラウドを推進しているわけではなくOSの会社です。
ターボリナックスに在籍していた社員が主です。
Linux OSの開発やAndroidの開発などをメインで行っています。
並行してアプライアンスサーバーやLinuxのコンサルティングなども行っています。

強みはデバイスドライバのチューニングなどです。また、3Dにも強くOpenGL,Clutterなども強みが有ります。最近はTizen IVI開発プラットフォームのワンストップソリューションをやっています。
その辺りのお話があればお声がけください。

■株式会社トランスウェア 佐々木 泰 氏

『メールメーカーの観点から見るクラウド化の流れ』

当社はメールソリューションの会社です。本日はトランスウェアについて、メールシステムのクラウド化の流れ、サービスは何を基準に選ぶべきか?をお話したいと思います。

今まではメールソリューションカンパニーと言っていましたが、最近はメッセージングソリューションカンパニーと言っています。
一番の主力はActive mailです。全盛期は国公立の大学に多く導入しておりましたが、現在はエンタープライズでの利用が多くなっています。

クラウドメールのサービスは何を基準に選ぶべきか?ということですが、
自社のセキュリティ・運用ルールに柔軟に対応できること
優れたインターフェイスを使い勝手を提供していること
短期間で導入・運用開始ができることだと思います。

※発表資料はこちら

4.サムライクラウド部会からのお知らせ

サムライクラウド部会 前本 知志

9月10日にマッシュアッププロジェクトとして部会を行いました。
Facebook連携やビックデータプロジェクトを行っており、完成に向かって進んでいます。
また、CBA様との共同部会を行っていきます。
来月の部会は10月中旬に開催予定です。

※発表資料はこちら

5.クラウドビジネス推進部会からのお知らせ

クラウドビジネス推進部会 藤田 浩之

7月22日にNECビックローブ様で行いました。
エイチ・ピー・エスの三上さんに画像投稿システムの発表をいただきました。
写真を撮ってWebから投稿すると、投稿された画像を使用してフォトブックを印刷、配送が出来ます。
また、NECビックローブクラウドホスティングの環境検証結果を日立ソリューションズ東日本の手塚さんに発表いただきました。
NECファシリティーズ様からはクラウド保険「クラウドプロテクター」についてのお話をいただきました。
次回の部会は9月末で調整中です。

※発表資料はこちら

6.委員会活動報告
(マーケティング委員会・アライアンス委員会・組織拡充委員会)

会長 小堀 吉伸

1.「情報セキュリティ分野の中核的専門人材養成推進プロジェクト(文部科学省)」
への参画 (岩崎学園 情報科学専門学校)
2.Cloud Week 2013@Hokkaido Universityへの参加( 9/3-9/5)
3.一般社団法人日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA) から
ISP&クラウド事業者の集いin金沢 (2013/11/07-11/08)」での講演およびパネリスト依頼

7.株式会社Joe’sクラウドコンピューティング社からの各種ご紹介

鈴木 譲 氏

Joe’sではクラウドホスティング、SSL証明書、バーチャルオフィスの事業を行っています。
Joe’sは様々な特徴があります。
1つ目はcPanelというコントロールパネルを使っていて、日本で使っているのはJoe’sだけです。
2つ目はLinux Containerを初めてVPSのサービスを提供しています。
3つ目はHurricane Electricです。
4つ目はJoe’sSSL市場です。8つのブランドを扱っています。
5つ目はSupermicroサーバーを利用していることです。
6つ目はJoe’sオープンソース推進プロジェクトで各コミュニティを応援しています。
7つ目は海外向けサービスです。海外にも展開しています。
8つ目はバーチャルオフィスです。事務所を東京に持ちたいかたに利用していただいています。
9つ目はJoe’sのマンガが有名です。
10つ目はニューズレター。会社のことを知ってもらいたくて始めました。

Joe’sは普通でない会社です。勇気を持って他社にないことをやっています。

※発表資料はこちら

 

株式会社Joe’sクラウドコンピューティング 緒方 俊輔 氏

当社はホスティングサービスをやっています。マネージドを再重視し、業界最安レベルのVPSも提供しています。

SSL証明書もお安く販売しています。8ブランドを提供し、プランによっては即日発行も行っています。当社のサーバーをご利用いただいていれば設置も無料で行っています。

どこよりも広く深くリーズナブルなサポートを提供しています。普通のホスティングでは対応できないようなサポートも対応しています。そして他社にないサービスを提供しています。Linux ContainerのVPSを世界で初めてサービス化致しました。
お客様にもパートナーにもメリットが有るのがJoe’sのサービスです。ご興味ある方はご相談ください。

※発表資料はこちら

■Joe’sクラウドホスティングのユーザ事例
株式会社エイチ・ピー・エス 三上 智親 氏


個人/法人向けホスティングサービスとWebシステム提案開発のためのプラットフォームとして利用しています。
ASPサービスの提供、提案時のデモンストレーションなどに活用しています。

8.会長からの総括

お疲れ様でした。感謝の言葉だけ述べさせてください。

発表された4社ありがとうございました。Joe’sクラウドコンピューティング様ありがとうございました。

NCWGでは自社の足りない部分を補完していくことをやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

9.懇親会

会合後の懇親会も大変盛り上がりました。


1月 2019
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2018年12月31日 2019年1月1日 2019年1月2日 2019年1月3日 2019年1月4日 2019年1月5日 2019年1月6日
2019年1月7日 2019年1月8日 2019年1月9日 2019年1月10日 2019年1月11日 2019年1月12日 2019年1月13日
2019年1月14日 2019年1月15日 2019年1月16日 2019年1月17日 2019年1月18日 2019年1月19日 2019年1月20日
2019年1月21日 2019年1月22日

カテゴリー: General理事会 場所:オレガ(新宿三丁目)

カテゴリー: General理事会・実行委員会

2019年1月23日 2019年1月24日 2019年1月25日 2019年1月26日 2019年1月27日
2019年1月28日 2019年1月29日 2019年1月30日

カテゴリー: General第18回クラウドサービス部会&第36回クラウドビジネス推進部会 場所:NTTスマートコネクト株式会社 東京オフィス

2019年1月31日 2019年2月1日 2019年2月2日 2019年2月3日